English version

ROKUSUをリリース!

ROKUSUのアプリを立ち上げると、左のような画面が出てきます。

問題はランダムでおよそ900問出題されます。

画面の下方にある3つのボタンの機能は、次の通りです。

@ judge(ジャッジ)は、正解かどうか判定するボタンです。

A reset は、入力した数字をすべて消去するボタンです。

B next は、次の問題を出題させるボタンです。ゲームの途中で、強制的に終了させ、次の問題を解きたい場合にも利用できます。

数字を入力したいマス目をタップすると、左図のように色が変わり、画面下方のボタンの配置が変わり、数字を入力できるようになります。

そこで、入力したい数字のボタンを押します。

clear ボタンは、入力した数字をひとつ消去するボタンです。

入力した数字の部分をタップすると、数字ボタンと clear ボタンが画面下方に表示されるので、ので、その時に clear ボタンを押せば消去できます。

途中までゲームを進めた状態です。

入力した数字のマス目の色は変わります。

すべてのマス目に数字を入力した状態で、judgeボタンを押してみました。

正解であれば、左図のようなメッセージが表示されます。

この表示が出た時点で、右上のタイマーがストップし、所要時間がわかるようになっています。

現在、アップストアにて販売中です。 こちらのリンクより、お買い求めください。

なお、アップストアにて、アプリを購入するには、iTunesのソフトが必要になります。
お持ちでない方は、こちらのサイトにより、ダウンロードしてください。

このゲームは、今一部の人の間ではやっている数独というパズルを、6×6のサイズに小さ くしたものです。
もともとの9×9のバージョンよりは少し易しくなりますが、短時間で出来る分、気軽に遊べるという長所があります。

初心者の方のためのルール説明。

@ 6×6のマス目の中に1から6までの整数を入れます。
A 但し、各縦の一列に同じ数字が入らないようにします。
B 同様に、横一列にも同じ数字が入らないようにします。
C さらに、2×3の色分けされた領域がありますが、その各領域にも同じ数字が入らないようにします。

サポートメールはこちらにお願いします。

Yoshiyuki のページへようこそ。


アイフォーンでのアプリ開発を始めました。

不正解したときのメッセージです。

すべてのマス目がうまっていないときのメッセージです。

空いているスペースの数が表示されます。

左図の場合ですと、右上のマス目が1個空いています。

Copyright (C) 2009 Yoshiyuki. All rights reserved.